2014年7月1日火曜日

LibreOfficeインストールパッケージの入手とインストール

LibreOfficeはフリーウェアです。寄付は募っているので、できれば寄付した方が今後の機能強化に役立つのでしょうが、とりあえず配布サイトに行き、インストールパッケージを入手してください。

LibreOfficeのパッケージについては、以下のサイトで配布しています。ここからダウンロードして、そのままインストールすればよいのです。


https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice/



●Macへのインストール

※Windows版は以前のものを末尾に記載してあります。


1. 先ほどダウンロードしたLibreOfficeのファイルをダブルクリックします。


2. インストール用フォルダーが開きます。


3. マウスをファイルに合わせて、インストール用フォルダ(左)からアプリケーションファイルに(左から右に)コピーします。

4. 「アプリケーション」フォルダを開くと、ファイルがコピーされています(上段の中央)。




いちいち「アプリケーション」フォルダを開いてLibreOfficeを起動するのも面倒なので、ファイルをドラッグしてドックに入れておくと、すぐに起動できます。


これで準備ができました。





●Windows版のインストール(参考用)

※以前書いたものを参考用に残しています。

「ダウンロードバージョンX.X.X」(Xはバージョンによって異なる。ここでは4.2.5)と書かれた緑の四角をダブルクリックしてダウンロードしたら、Windows 7であれば「ダウンロード」フォルダーを見て、以下のアイコンをダブルクリックすればインストールプログラムが起動します。あとは画面の指示に従ってインストール作業を進めていけばいいだけです。


インストールが無事に終了すると、デスクトップ(パソコンの画面。Windowsの主画面を事務机の上に見立てて、こう呼んでいる)にLibreOffice起動用アイコンが置かれるので、それをダブルクリックすると、最初のメニュー画面が起動します。


ここから各ツールを選んで、いよいよ新しい世界が(無料で)始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿